AOCWEBチケット
AOCWEBチケットWEBチケット

2024.03.11

トピックス

イエルーン・ベルワルツ×服部孝也 -卓越したトランペットの妙技-に向けて

イエルーン・ベルワルツ×服部孝也 -卓越したトランペットの妙技-に向けて

イエルーン・ベルワルツ様と弊団首席客演奏者の服部孝也にメッセージを頂戴いたしました。

 

♪今回のプログラムの聴きどころは?
多様な作品を組み合わせたバラエティ豊かなプログラミングで、聴衆の皆さんに音楽の旅路を楽しんでいただければ嬉しいです。それぞれ異なるテイストの作品を一つの文脈に繋ぎ合わせるといった試みが大好きで、音楽を通じて新しい体験をしてもらえるようなコンビネーションを考えるだけでワクワクするのです!
本公演ではそれぞれの曲を続けて演奏することによって、一つの大きな作品を聴いているような流れを創造したいと思っています。
皆さんには、作品の持つそれぞれのジャンルやスタイルの違い、作曲された時代といったことは関係なしに、すべての作品が一つの音楽として繋がっているという体験を楽しんでいただければ幸いです。
服部さんとの共演について
服部さんとは古い付き合いで、初めてお会いしたのはもう何年も前のことです。それから私が日本を訪れるたびに楽しい時間を過ごしています。 1年半前に私のリサイタルへご友人や生徒さんを連れ立って聴きにきてくれて、その時にこのコンサートの構想を一緒にスタートさせました。 彼は世界中のトランペッターたちと交友があり、多くの生徒さんたちを各国に送り出しています。素晴らしい仕事をされていて、尊敬しています。
お客様へのメッセージをお願いいたします
このコンサートでは、それぞれ異なる音楽スタイルや多彩なサウンドをお届けします。 きっと皆さんにはお馴染みの音楽だったり、かと思えばこれまでに耳にしたことのないような音色に触れることもあるかもしれません。 聴衆の皆さんに音楽の旅を最大限楽しんでいただけるよう、愛知室内オーケストラと指揮の大井さん、そして旧友の服部さんと一緒に音楽作りをしていけるのが楽しみです。 皆さんにコンサートをお楽しみいただければ、それ以上の喜びはありません。
(トランペット/イエルーン・ベルワルツ)

 

 

 

♪共演するイエルーン・ベルワルツさんの印象は?
マーラーの交響曲第5番の冒頭をいろいろ聴きあさっていた時、たまたま見つけたアラン・ギルバート指揮のハンブルク北ドイツ放送響の演奏。オーソドックスでありながら圧倒的な音と存在感。それを吹いていたのがイエルーン・ベルワルツ氏でした。 それ以来、来日のたびに演奏会に足を運び、度肝を抜かれるような凄い演奏を目の当たりにしてきました。現代における最高のトランペット奏者だと思います。
♪今回のプログラムの聴きどころは?
実は今回のプログラムの半分は私も全く知らない曲なのです。どんな演奏会になるのか想像もついていないのですが、しかしながらバロックから現代まで一気に聴けてしまうところが今回の聴きどころなのではないでしょうか。 ACOの演奏にも是非ご注目いただきたい!
♪お客様へのメッセージをお願いいたします
1つの演奏会でこれだけトランペットがフィーチャーされる事って無いと思います。それが出来てしまうイエルーンの凄さと魅力を存分に感じていただけるのではないでしょうか。私も微力ながら力添え出来ればと思っております。 世界最高のトランペット奏者イエルーン・ベルワルツ氏の音を是非聴いていただきたい!
(トランペット/服部孝也)

 

公演情報はこちら

公式SNS

愛知室内オーケストラ

一般社団法人 愛知室内オーケストラ

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目10−14 協和錦ビル603号

tel.052-211-9895 fax.052-211-9896