AOCWEBチケット
AOCWEBチケットWEBチケット

2024.04.08

お知らせ

首席客演指揮者兼アーティスティック・パートナー原田慶太楼より

首席客演指揮者兼アーティスティック・パートナーとして就任が発表されて以来、ACOとの将来企画について多くのアイデアを考えてきました。

室内楽のレパートリーは多岐にわたっており、多くの素晴らしい楽曲が日本ではまだ演奏されておりません。その中には室内アンサンブルのために作曲されたオペラ作品もあり、近い将来ACOと共に挑戦したいと考えております。さらに弦楽オーケストラ、木管楽器や金管楽器、打楽器によるアンサンブルなど、さまざまなセクションにフォーカスしたプログラムも検討しています。
また世界でもめったに演奏されることがないレパートリーを取り上げる事や、名曲と言われる楽曲でも私自身の解釈で新たな気づきをお客さまに示せるよう、クラシック作品の数々をバランスよく紹介できたらと考えております。このコンセプトで表現するのが12月、私が指揮する定期演奏会になります。ここではめったに演奏される事のないドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲を取り上げ、彼の最も有名な曲の1つである交響曲第9番「新世界より」で締めくくりたいと思います。「新世界より」は大編成のオーケストラで演奏されることが一般的ですが、室内アンサンブルで演奏する可能性をとことん追求していきたいと思います。

想像力と可能性は無限であり、この春からACOファミリーの一員になれる事を本当に嬉しく思います。コンサートでお会いできるのを楽しみにしております。

原田慶太楼

公式SNS

愛知室内オーケストラ

一般社団法人 愛知室内オーケストラ

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目10−14 協和錦ビル603号

tel.052-211-9895 fax.052-211-9896